てぃーだブログ › REOの海遊び

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2018年02月12日

南大東島に行ってきました

2018-02-09

南大東島に遊びに行ってきました~ニコニコ



飛行機は新しくなったRACの飛行機飛行機



到着10:30
プライベートジェットで来ました!! ぽいでしょ






昼飯は「大東そば」さんで、大東そば・大東寿司セットを頂きまいた。うまかった~沖縄そば





観光は「星野洞」にいきました
玉泉洞には何十回と行きましたが、星野洞は玉泉洞とは違う感動がありました





それから、塩屋海岸プールで遊びました
南大東島は島の周りが断崖絶壁に囲まれた島で、砂浜がありません
子供たちを泳がす為に、大人が考えたのが、潮が引いた時に出てくる岩場を
くり抜いてプールにしたらしいです。
なので、プールと言っても塩水で魚も泳いでます








しばらくして、ドキンちゃんが騒いでるので、何かなと思っていると
なんと、でっかい島だこを発見して大騒ぎでした。多分1m以上の大物です




夜は、コウモリとフクロウを見るナイトツアーに行きましたが
コウモリは見れたのですが、フクロウは声だけ聞こえて
姿を見る事はできませんでした

夕飯は「ちょうちん」さんでナワキリのバター焼きとみそ汁を
頂きました。
ナワキリは前に一度釣りましたが、見た目が怖かったので
海人にあげてしまいましたが、次回からは持ってかえることにします。



今回は1泊2日で短かったので、今度は3泊ぐらいして、ゆっくりしたいな~









  


Posted by REO at 14:39Comments(1)海遊び

2018年01月01日

釣り収め

2017-12-31

明けましておめでとうございます。

昨日、釣り収めに行ってきました。

釣り船は、「はなぶさ」さんにお世話になりました


海は大荒れでしたが、近場限定と言う事で出航

今回は、正月の刺身を親から期待されていたので
餌釣りメインでちょっとジギング


たまには餌釣りも電動リールを使えばめっちゃ楽でいいね~

釣果はこんな感じ









今年は、餌釣りもやってみようかな~

今年も宜しくお願い致します。





  


Posted by REO at 18:24Comments(2)釣り

2017年11月26日

西表島

先月だったか、西表島に遊びに行ってきました。

泊まったのはエコレッジ西表
ビーチとプールがとても近くて、遮る物もないからとても開放的な感じで
良いホテルでした。




今回はビーチだけじゃなく、滝や川でも遊びました

カヤックで川を上って


ジャングルを歩いて、滝で遊んで、沖縄そば食べて
案内してくれた方が、面白くてずっと色んな話をしてくれて、楽しかったっす。



そして、キャニオリングってやつをやりました。
川を下りながら、高い所から飛び込んだり、自然にできた滑り台みたいな所を滑るやつです



もちろん海にも行きましたよ~





ドキンちゃんがいつの間にか、バブルリングをマスターしていました。素潜りで!



  


Posted by REO at 08:52Comments(2)海遊び

2017年10月01日

爆風インリーフ

2017/09/30 若潮 干潮:9:13 満潮:16:16


本日は、前の職場の同期H氏と、内地からおこしのお客さんA氏の3人での
インリータマン狙い

港につくと爆風、海人にも今日出すの?って聞かれるぐらいの爆風
せっかく内地から来てるので、インリーフで少しでも危なそうなら
すぐに帰港するつもりで、出航

波はあるがリーフに当たって波が弱くなっているところを選んで
なんとか釣り開始。

船でのルアー釣りは初めてのA氏へ、釣り方を説明しながら
ルアーを投げてると、なんと!すぐに私にヒット

上がってきたのは、なんと56cmのタマンちゃん
まじで~

ラッキーでした。

やはり、最初の2時間は私とH氏はイシミーバイなどちょこちょこ釣れるが
A氏が釣れない。

A氏に釣ってほしいので、色々アドバイスをしていると
やっと、イシミーバイが釣れてくれた


一安心です。

その後は、A氏もちょこちょこ釣っていたが、今日はH氏が爆釣モード突入
入れ食いかと思うぐらいバンバン釣っている。


昼飯を食った後、頑張ってルアーを投げてると
A氏にタマンがヒットー
がんばれーーーー
ごりまけーーーー
ドタバタしながらなんとか釣り上げてくれました。
初ルアーでタマンを一回であげるとは、すばらしいですね~


その後も、色々釣って、きずいたら大漁でした。

H氏も人生初の大漁と、A氏も初タマンで喜んでもらったので良かったです。



















  


Posted by REO at 02:39Comments(0)釣りボート

2017年08月20日

シュノーケリング

2017-08-18 中潮 干潮:10:25 満潮:17:10


休暇を取って、ドキンちゃんとシュノーケリングに行ってきました。

9:30に船着き場に到着し、まずは、出航前の準備から
今回はドキンちゃんとなので、屋根をつけて、日焼け対策
なんだかんだやって、10:30出航!!!!

30分ぐらいで、前から気になっていたポイント到着




お腹がすいたので、ざるそばと、冷やし中華を食って
ドキンちゃんは、お昼寝!!!(いきなり寝るんかい)

私は、ドローンで撮影を楽しみ

海を眺めボーっとして、幸せを感じて

ドキンちゃんが目覚めたら、シュノーケリング
水は温い感じで寒くなかった

水も透き通っていて、サンゴも魚もいっぱいで
楽しそうでした。シーサーオス





そんでもって、スイカ食べたりスイカ


空気ソファー浮かべて乗ったりニコニコ


ちょうしこいて、落ちたりニコニコアガ!(痛い!)



一日、楽しく遊んで帰りました。









  


Posted by REO at 22:50Comments(0)ボート海遊び

2017年07月02日

大漁

2017-07-01 小潮 干潮:6:59 満潮12:49


天気も良く最高のシチュエーションでした。

やっぱ、太陽が照らす海は、気持ちいいね~

今回は、I氏とM氏の3人での釣行となりました。

久しぶりに天気が良かったので、朝一から、ジギングポイントへ

ジギング初めてのM氏へ簡単に説明し、ジギング開始!!

しかし、魚探にはいっぱい写っている魚が嘘のように無反応

試練の時間が続きます。

最初の一匹目は、タイラバにスルルーを付けて餌釣りをしていた
I氏、アカジンをゲット


その後も、タイラバにはナガジューやクチナジなど、コンスタントに釣れだした。

それを見ていたM氏もタイラバへチェンジ

私一人、ジギングで頑張る

I氏とM氏は、ガンガン釣れて楽しそう




私は試練が続くが、一発逆転のデカアカジン狙いで頑張る

しかし、事件はM氏に起こった

M氏がタイラバでヒットした直後に、魚が変わった!!!!
ドラッグが泣きまくり!!

やつだ!!!
絶対やつだから、気を抜かずにがんばれと応援していると
上がってきたのは、やっぱり、やつ!!!
そう、3Kg越えのデカアカジン

やられた~、俺が狙っていたデカアカジンも釣られてしまったかと
思ったら

なんと!!!!

I氏がライディングでタモからポロリ

マジか!!!!

M氏はアカジンを釣った事が無いと言っていたので
人生初、それも3~4kgのデカアカジンをポロリ~

I氏はめちゃ凹み、めちゃ謝ってました(笑)

M氏も笑って許してくれました。大人ですね~
俺なら、海にI氏を投げ込んでる所です(笑)

気を取り直して釣りを続けると

やっと私に1kgぐらいのアカジン


その後、I氏もM氏も根掛りでタイラが無くなり、ジギングに切り替え
M氏が待望のアカジンをゲット



なんと、M氏はもう一匹アカジンをゲット

本来なら、初ジギング・タイラバで、3匹のアカジンをゲットしとりました。
(1っ匹は幻になりましたけどね)

結局、みんなで、アカジン4匹とナガジューいっぱいの釣果

久しぶりに、クーラーボックスがいっぱいになりました












  


Posted by REO at 20:38Comments(3)釣りボート海遊び

2017年06月03日

i-Pilot(アイパイロット)

今すげ~欲しい物がある

それは、i-Pilot(アイパイロット)です。


詳細な機能は下記のページで確認してね
http://www.ysgear.co.jp/marine/play/ipilot/


この機能の中で、お気に入りの機能が

SPOT LOCK [ スポットロック ] と iTRACK [ iトラック ][ iトラックレコード ]です

SPOT LOCK [ スポットロック ]機能は、GPSを使って
船を同じ場所に固定してくれると言う物。
つまり、オートアンカーみたいな物です。!

アンカーだと、グルクンの群れを見つけても、潮と風を読んで、
風上に一度アンカーを打って、ポイントまでアンカーロープを
伸ばして行くのだが、これが結構難しく、いつもずれてしまい
アンカーの打ち直しが発生する。
それに、風の向きや潮の流れが変わったら、船の位置も変わってしまうが
こいつなら、変わらず同じポイントに固定される!!!
アンカーの回収も結構しんどい年になってきたので
めっちゃ嬉しい機能です。



iTRACK [ iトラック ][ iトラックレコード ]機能は、
一度通った航跡を、覚えて、自動で同じ航跡を
たどってくれると言う物。

これは、ジギングでアカジンを狙うときに、近くにポイントが点在する
場所で、今までは、何度も風上に回って流していたが、これだと
風上から真っすぐじゃなく、狙ったコースで船を流す事ができ
めっちゃ効率がよい!!!

この二つの機能は、私の釣り方にはすんげー戦力になるが
何しろ、お高い!!!!安いやつでも30万ぐらいする。

1年ぐらいで、お金を貯めて、購入を検討したいと思います。

使っている人がいたら、色々教えて下さい。
宜しくお願い致します。





  


Posted by REO at 22:13Comments(1)釣りボート海遊び

2017年05月04日

タマンがやっとリーフに入って来た

2017-05-03 小潮 干潮6:42 満潮12:20

本日は会社の上司のM氏とインリーフでタマン・イシミーバイ狙い


私の経験上、マイポイントでは雨の日が釣れる!!!


今日も小雨がぱらつく中、頑張ってきました

私が小さいミミジャーやイシミーバイを釣っていると
いきなりM氏に何やらヒットしている、この引き方はタマン!!(9:28)
初タマンおめでとうございます




ポイントを転々としていると、またまたM氏がタマンを釣っている(12:17)






しばらくして、M氏が本日3本目のタマンゲット!!(15:22)




その間、私はイシミーにあそんでもらってました。
私はタマン0匹 うらやましい~




やっと、タマンインリーフシーズン開始ですな~








  


Posted by REO at 00:09Comments(0)釣りボート

2017年03月11日

初めての船空撮

2017-03-04 小潮 干潮:4:40 満潮:10:50

今回は、西海岸へ出艇

ジギングから浅場キャスティングまで、色々試したが
何と、手のひらサイズが、一人1匹づつうわーん

魚探には反応がいっぱいなんですけどね
難しいですね。

なので、魚の写真はありません

しかし、今回はもう一つのミッション、船上でドローン空撮がありました!

そのミッションは、天気も良くベタ凪だったので、大成功!!

綺麗な海の写真が取れました。










オリジナル解像度の綺麗な写真をご覧になりたい方は
下記の画像をクリックして下さい。









  


Posted by REO at 18:31Comments(3)釣りボート海遊び

2017年02月28日

アカジン5匹

2017-2-25 大潮 満潮:6:58 干潮:12:42

釣りの予定がことごとく中止になり、4ヶ月ぶりに、釣りに行きました。

今回は久しぶりにO氏と2人で、アカジンポイントへ行ってきました。


いつもは、水深30~20mの所を攻めるのですが、今回は寒かったので
50mラインからスタート。


開始1分でO氏にヒット、早速アカジンGET!!(9:34)



しばらくして、またまた、O氏にヒット、2連続アカジン!!(10:01)
サイズアップ



そして、待望の私にアカジンヒット!!(11:02)
またまた、サイズアップ



そんでもって、今度は70mラインへ

魚探には、ベイトすら写ってないが、回遊魚ぶちあたり狙いで、駆け上がりの場所を
とりあえず試してみた。

そしたら、大正解

またまた、O氏にアカジン(12:40)
サイズダウン



すぐに私にもヒット!!
タマンちゃんGET(12:44)



本日、O氏は絶好調、
小さいがもう1っぴきアカジンを釣ったが、小さすぎてリリース。
何と、1日5本のアカジンを釣り上げた!!シーサーオス


本日も、アカジンデーでした。

めでたし、めでたしニコニコ







  


Posted by REO at 00:32Comments(2)釣りボート海遊び

2017年02月21日

釣りポイント空撮 糸満

お待たせいたしました

釣りポイント空撮映像です。ニコニコ

まずは、糸満のこのポイントから



キス釣りで有名なポイントですが、タマンやガーラなども釣れているらしいです。


下記の画像をクリックすると大きく表示されます。

































  


Posted by REO at 18:52Comments(0)釣り

2017年01月20日

美ら海水族館

久しぶりに美ら海水族館に行ってきました。

今年は、あと数回行きそうなので、年間パスポートを作成しました。

やはりジンベーはデカかったな~


ガーラはいかついし



マグロもカッコいい


マンタも優雅だし


こちらのエイもオシャレなヒョウ柄のステルス戦闘機だし


やっぱ、水族館は癒されますな~

  


Posted by REO at 12:27Comments(2)

2017年01月04日

DJI Mavic Pro

1年悩んだあげく、我慢できずに、やっと決心し

注文して3ヶ月待ちで、やっと届きました~(^^)/

巷で噂のDJI Mavic Pro







噂には聞いていたが、小さくて、デザインもスターウォーズに出てきそうなフォルムで
めっちゃkだっこいい!!晴れ

初日は、ファームウェアのアップデートやら、説明書読んだり、充電したりで
終了し、翌日テストフライト


GPS付きドローンは初めてでしたが、やっぱ、楽だね~おすまし
ホバーリングもコントローラから手を放すだけで、その場でホバーリングしてくれる。
素晴らしい


GPS無しのドローンだと、ホバーリングだけでも一苦労だ
特に良いのは、操作中にドローンの前後がわからなくなり、思った方向に飛んでくれない時に
パニックになって木とかにぶつかって墜落的な事が多々あったが、このドローンは
パニックになったら、手を放すとその場で停止しホバーリング状態になってくれる!!!
パニクったら、まずは手を放して、落ち着いてから操作できるのが良い!!
この機能だけでも墜落の危険性は、ほぼ無くなったといえるだろう。


う~ん!飛んでいる姿もカッコイイアップ



そして、ドローンの醍醐味は、何といっても空撮!!





初めての空撮は、操作方法がわからず、ピントがうまく合ってないが、いい感じに取れました。
次回はピントを合わせてから撮影してみます。

動画も撮ったが、4Kで撮影したので、ファイルサイズが全て4GB越えなので
次回アップします。

翌日、海でも撮影テストしてみたが、かなりいい感じで釣りポイントの
タマンがいそうな岩や海藻や砂地などの地形が綺麗に映って良い感じでした。

天気が良い日に、いろんな釣りポイントの空撮映像をアップしていくので
お楽しみに~ニコニコ



夏場のボート釣りでは、ナブラをさがしたりするのには、めっちゃ良さそうなので、夏が楽しみですね~

これからの季節だと、ホエールウォッチングでクジラを探すのにも持ってこいだと
思われます。冬はクジラを探すバイトでもしようかな~ニコニコ

しばらくは、こいつで遊ぶのに忙しいな~おすまし



  


Posted by REO at 13:14Comments(2)釣り海遊び

2016年12月21日

冬海調査

2016-12-12 満潮:5:48 干潮:11:35

マイボートでインリーフの調査に行ってきました。

やはり、タマンちゃんは深場に行ってしまったのか、ノーヒット

イシミーバイちゃんは、遊んでくれたので、楽しい釣行になってよかったです。ニコニコ


I氏と二人の釣果です

  


Posted by REO at 22:02Comments(0)釣りボート

2016年12月04日

初TENGU

2016-11-30 大潮 満潮:7:51 干潮:13:28

初めて、遊漁船TENGUに乗船させて頂きました。おすまし

噂では聞いていたのですが、土日は1年先まで予約がいっぱいと言うので
乗れないな~と思っていたのですが、Mさんのお誘いでご一緒させて頂ける事になりました。
メンバーはMさんのお知り合いの方々で全部で6人
皆さん、根っからの釣り好きで、移動中は釣りの話で止まりません
たくさん聞かせて頂きました。勉強になります

6:00出航


1時間半ぐらいでポイント到着

最初のポイントで早速3人のトリプルヒット~
(私以外の3人です)

しかし、切られたり、すっぽ抜けで、全員ゲットできず、残念

でも、幸先良いスタートです、流石TENGU様

次のポイントに移動すると、次は私にヒット!!!!

この引きは、カンパチ確定!!!

しかし、半分ぐらい巻いたところで、すっぽ抜け!!残念ガ-ン

その後は、みなさん、とまらんぬーや、一瞬で切られたりで
苦戦しておりました。

そんな時、私にようやくヒット!!
今度は慎重に上げて、小カンパチゲット!!!ニコニコ


そして、推進200mの場所に移動し、底から40mぐらいシャクって、ホール中に
糸が勢いよく走りだした

キターーーびっくり!

すぐにフッキングをキメたが、止まりません

100mぐらい出された頃にやっと止まって、巻けるようになったので、急いでまいていたが
また止まって、走り出す、そして、止まったかと思ったら、ブチ!!!

アシストフックから切れてました。

多分サメですかね・・・

その後は、沈黙が続き

なんとか後半、カンパチを1匹追加


そして、最後の最後で
ヤガラちゃん


今回は、切られたり、すっぽ抜けたりで、未熟さゆえに取れなかった魚さんたち
が多数いたので、時間は取れるようにがんばります僕ボクサー






  


Posted by REO at 23:36Comments(2)釣り

2016年11月23日

遊ぶのに忙しくてブログ書くの忘れてた

群星のったり、はなぶさ乗ったり、マイボートのったりして


たくさん釣りしたり、イザリしたりしてますが、

写真撮るのめんどくさくて、撮ってなかったので

ブログアップしてませんでした

次回からは、ちゃんと写真撮って、ブログ更新しますね

唯一撮ったのが、下記の3枚ベー

下のジセーミーバイは3.7kgでした。








  


Posted by REO at 18:20Comments(0)釣り

2016年10月12日

インリーフタマン

2016-10-08 小潮 満潮:11:43 干潮:17:13

今回は、爆風の中、I氏と二人でインリーフタマン狙いで出航

爆風で、インリーフでも、波が高く、立ってるのもやっとの状態で
釣り開始

最初のポイントでは、案の定アタリ無し

I氏はイシミーバイ狙いでポツポツとイシミーをゲットしているが
私はノーヒットでアタリさえ無い状態がつづく

下げ潮に入ってから、やっと私がタマンをゲット
11:49


続いてクチナジをゲット12:27


I氏とダブルヒットで、タマンちゃんゲット13:43



時合いに入ったのか、ここから連続でI氏にヒット




そして、私にもタマンちゃんひっと


時合い終了で、あとは、イシミーバイと戯れて終了

型は大きくなかったが、数が釣れたので、楽しい釣行となりました。

2人分の釣果はこんな感じです。



PS:
24年務めた会社を辞める事となり、今月は有休消化で、1ヵ月お休みです。
平日に一緒に釣りに行ける人募集中で~す。 

  


Posted by REO at 01:02Comments(0)釣りボート海遊び

2016年09月19日

東村の宮城

台風接近で、釣りに行けないので、久しぶりに、東海岸を北上ドライブに行ってきました。


東村に、なにやら、見たことが無い建物を発見!!



この建物の屋根に上る階段があり、展望台になっていて、景色がきれーー




早速、探索してみると、トイレとシャワーが無料で使える感じになっている。


芝生でくつろげる所もあり、ドキンチャンがテンション上がってジャーーーンプ




と言う事は、ビーチがあるに違いないと、アタリを見回すと、何やら階段を発見



階段を下りて行くと、砂浜っていう感じでは無く、海も、すぐに深くなっているので、
海水浴場ではなく、ダイビングのエントリー場所かな??




きっと、東村は、ダイバーを呼び込もうとしてるんですな

投げ釣りだと、何か釣れそうなポイントなので、釣り師の方々も集まるかもね
がんばれ東村!!!!

この、宮城集会場の建物の横にあるので、それを目印に探してみてね







  


Posted by REO at 22:14Comments(2)釣り

2016年09月07日

インリーフ&ジギング

2016-09-03 中潮 満潮:8:00 干潮:14:17


本日は、I氏と二人で、午前中はインリーフ、午後からジギング


8月は、インリーフはイシミーバイすら釣れない状況だったが、
今回は、イシミーバイがいつものように連れていた、タマンは
釣れなかったが、クチナジなどが釣れました。

ジギングは、ベイトは沢山いるものの、アカジンは無反応でした。
I氏は、長崎でタイラバをマスターし、天然鯛を釣ったらしく、今回は
タイラバでアカジン狙い

しかし、しぶしぶでナガジュー1匹とヤキータマン1匹でした。






  


Posted by REO at 10:12Comments(0)釣りボート海遊び

2016年07月26日

午後から半日ジギング

2016-07-23 中潮 満潮:8:54 干潮:15:28


この日は、朝の4:00から仕事なので、2:30起床で、まずはお仕事

11:00ぐらいに仕事が終わったので、先にカヤックで出ていた
O氏に連絡し、港に戻ってきてもらい、一緒にジギングへ

海は、ベタ凪


こんな日は、船が滑るように進むので、めっちゃきもちがいい

15分でいつもの、アカジンポイント到着

ベイトの反応はまずまずだが、潮が全く流れていない

案の定、釣れない、反応がない

で、長いやつが釣れる

やばい、ぱたーーーんやーーー


流れを変えてくれたのが、O氏

まずは、クチナジ


連続で、アカジンをあげるが、小さいのでリリース

しかし、後がつづかず、また長いのがつれる・・・


真夏の修行の時間がつづく

そして、また、流れを変えたのが、O氏
1.4kgのアカジンゲット




気づくと3時間、私はアタリすらない

やばい、坊主を覚悟した

いろいろ、移動を繰り返すが、ベイトの反応はあるものの
ジグへの反応はない

気づけば、もう残り1時間を切った所で、やっと私にヒット

上がってきたのは、ハンゴーちゃん


そして、残り30分

あきらめずに、シャクっていると、やはり、神がほほ笑んだ
ガツン!!!!!!

キターーーーーびっくり!
2.4kgのアカジン


大体、アカジンは2匹でいるので、同じ場所を流すと

やはり、いました

小さめのアカジンを追加して終了


同じ場所で、O氏はヤキータマンを釣っていたが、写真をとるのを忘れる


やはり、あきらめない心が大事ですねニコニコ











  


Posted by REO at 00:52Comments(2)釣りボート海遊び