てぃーだブログ › REOの海遊び › バッテリー作成からのアカジン

2020年07月26日

バッテリー作成からのアカジン

2020-07-23 

電動リールや魚探のバッテリーは、いつもバイクのバッテリーを使用していたが
電動工具や草刈り機などで使用しているマキタのバッテリーを4個購入したので
それをなんとか流用できないか検索すると、ありました。


5A対応 マキタ USB アダプター 12V 5V 出力/ 14.4V 18V入力 NLAセレクト
Amazonで3780円
バッテリー作成からのアカジン

後は100均で食材保存用のパックを購入
バッテリー作成からのアカジン

ほんでもって、メイクマンからネジを2本買って
バッテリー作成からのアカジン

材料はそろったので工作開始
バッテリー作成からのアカジン


まずは、パックの両サイドにネジを通す穴を開ける
バッテリー作成からのアカジン

そして、防水にしたいので、コーキングを塗って
バッテリー作成からのアカジン

ネジを2本固定したら出来上がり
バッテリー作成からのアカジン

早速、バッテリーとアダプターを接続
バッテリー作成からのアカジン

パックの中へ
バッテリー作成からのアカジン
バッテリー作成からのアカジン

このために作られたかと思うくらいピッタリ

電動リールのケーブルを繋ぐとこんな感じ
バッテリー作成からのアカジン

直射日光に当てたくないので、100均で買った保温性のあるバックにイン
バッテリー作成からのアカジン
バッテリー作成からのアカジン


チャックを閉めたらいい感じに、雨や波をかぶっても大丈夫そう。
取っ手も付いて、持ち運びにも便利な感じにできあがった。
バッテリー作成からのアカジン

で、実際に使ってみた感じは、18Vの6.0AhのバッテリーをForceMaster2000の電動リールで1日中使ってみました。

容量的には、1日使っても容量は半分ぐらいしか減らなかったので、1個で十分いける

気になったのは、停止状態から、急にMAX巻き上げにすると電流が流れなくなる事が多々ありました
多分、センサーか何かで、急な電圧の変化をコントロールしているのかと思われる。
徐々に上げていと、MAXで巻き上げても普通に稼働するので、釣りには影響は無い。

そんで、これを使っての釣果は・・・・・・
デー――ンニコニコ
バッテリー作成からのアカジン
久しぶりのデカアカジンちゃんゲットしました~。















Posted by REO at 16:37│Comments(4)
この記事へのコメント
ナイス アイデア!!

そして デカ アカジンもおめでとうございます!
Posted by takeyatakeya at 2020年07月28日 12:46
takeyaさん

ありがとうございます。
バッテリーは今度ビーストマスター9000でも使えるか試してみます。
Posted by REOREO at 2020年07月30日 20:48
突然のコメント失礼します。
18Vのバッテリーでは電動リールが壊れると聞いたので使用できることにビックリしました!
今後も18Vバッテリーを使用した最新記事、楽しみにしています!!
Posted by 静岡のモリちゃん at 2020年12月06日 12:35
静岡のモリちゃん さん

コメントありがとうございます。

キタ USB アダプターが12Vに変換しているので大丈夫ですよ。
Posted by REOREO at 2020年12月09日 21:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。